【ORAS】スカーフゲンガー始動受け&積みサイクル

起点構築使ってみたいと思って相棒のゲンガーを起点作り要員にしてパーティを組んでみましたが、なんとなく使いづらかったり、命中不安技が多くて外し負けが多かったのでボツになった構築です。

どなたかアレンジして結果残してください;;

ではメンツ紹介をします。

f:id:kazupokemon:20150125215209g:plain

ゲンガー@スカーフ(浮遊)

控え目CS

シャドボ、へどばく、道連れor鬼火、トリック

スカトリで起点を作る。トリックの主な対象はナットレイクレセリア、ポリ2などの耐久はもちろん、ゲンガーによく後出ししてきたり起点にしようとしてくるラッキー、ハピナスウルガモスカイリューヒードランギルガルドなど。

控え目なので火力もあり、奇襲できるので単体性能は割と高い。意地っ張りリザXが舞ってきたりしましたがスカーフなのでそのまま倒せたりしたこともある。

 道連れか鬼火かはガルーラを重く見るか見ないかで選択。相手の攻撃をさげて舞いやすくするという意味では鬼火。

f:id:kazupokemon:20150125220122g:plain

バンギラス@メガ石(砂起こし/砂起こし)

陽気HSベース

ストーンエッジ地震、みがわり、竜舞

HSメガバンギ。H205調整。耐久お化け。範囲の広い地面岩の2ウエポン。ゲンガーとの補完が非常によく、スカトリからつなげる。砂でタスキが潰せるのも優秀。

ハピナス等を電磁波でこだわらせると身代わりの上から電磁波されてしまう可能性があるため注意。

 

f:id:kazupokemon:20150125220629g:plain

ウルガモス@ラム(炎の体)

控え目CS

大文字、ギガドレイン、めざ氷、蝶の舞

舞ってなぐる。強い。炎草の範囲はやはり優秀で、マンムーだったり、マリルリだったり、ギガドレインを撃つ相手は現環境では非常に多い。

 

 

f:id:kazupokemon:20150125221050g:plain

ナットレイ@残飯(鉄の棘)

腕白HBD

パワーウィップ、叩き落とす、やどりぎ、まもる

一貫している水に強い枠。マリルリキノガッサマンムーに出していく。ただ、完全に受け切れるわけではないので基本的にはヤドリギで負担をかけたりトゲのダメージで削りを入れる役目。

 

f:id:kazupokemon:20150125221515g:plain

ヤドラン@ゴツメ(再生力)

図太いHB

熱湯、冷凍ビーム、どくどく、怠ける

バシャーモローブシンなどの格闘タイプや鬼火持ちのアローが一貫しているのでそいつらをまとめてみれる神ポコがいた。どくどくはライコウやサンダーなどの電気タイプやポリ2などがよく後出しされやすいポケモンなので交代際に撃てれば強いかなと思い採用。特に瞑想ライコウやサンダーに入れられるとうまい。

 

f:id:kazupokemon:20150125222602g:plain

サンダー@オボン(プレッシャー)

図太いHBds

10万、熱風、どくどく、羽休め

マリルリ絶対殺すマン。地面がゲンガーの浮遊でしか防げないのと、電気技がなかったので採用。ギャラドスにも強い。ボルチェンよりはチョッキでないマリルリに75%前後入る10万派。

 

パーティ使用感

スカーフゲンガーは絶対に読まれないので奇襲やトリックはよく決まった。しかし、最初に述べたように、バンギとガモスのメインウエポンが命中不安定なので外しまくってゲンガーの活躍も無駄になってしまうことが多く、安定して勝てなかった。(誰か運のいい人この構築使ってください;;)それゆえに結局ナットヤドランのような受けサイクルの選出ばかりしてしまったように思います(泣)