【ORAS】S8使用構築 ジャローダ軸(?)パーティ【シングル】

S8お疲れ様でした。今季は期間が少し長いせいか、レートがインフレしていましたね。

そんな中私はどのシーズンにも増して悪運続きで全くレートが上がりませんでした。

シーズン中盤でレートをリセットしたのですが、テストが近づいてきてあまり潜れず。三月上旬にテストが終わった後も、悲しいことに悪運は続いていました。ある日にはフレドラと大文字のやけど追加効果をきれいに全部引いて負けたこともありました・・・。そしてまたリセットしたころにはS8残り10日を切っていました。ということで今季はしっかりと構築を考えたり、レート潜る時間が足りていなかったこともあり、2000は行っていません。

ということでS8で一番最後に使用した構築を残しておこうと思います。今季の最高レートはそのパーティで、レートは1975です。ちなみにこの構築を使用したのは最終日のたった一日だけで、レート1837スタートです。140くらいあがって可能性を感じたというのもパーティを残しておこうと思った理由です。

では紹介に移ります!

使用ポケモンはこちらの6匹

f:id:kazupokemon:20150316224606p:plain

天邪鬼ジャローダであそぼ~wwwとか思って組んだら一日で140上がった。謎。

では個別紹介へ。

f:id:kazupokemon:20150316224812g:plain

ゲンガー@メガストーン(浮遊→影ふみ)

性格:臆病

努力値:252-0-0-4-0-252

実数値:167-*-100-191-115-200

技:鬼火、祟り目、ヘドロ爆弾、道連れ

ごく一般的なHSメガゲンガーガルーラがいたら高確率で出します。最低限の仕事はガルーラを持って行くこと。それに尽きます。また、メガフシギバナを見る枠でもあります。鬼火を入れればフシギバナ地震くらいは全然入りません。粉バナは絶対に許しません。

f:id:kazupokemon:20150316225437g:plain

ジャローダ@命の珠(天邪鬼)

性格:臆病

努力値:0-0-0-248-12-248

実数値:150-*-115-126-117-180

技:リーフストーム、竜の波動、めざめるパワー炎、身代わり

ナットレイ意識のめざ炎個体。命の珠ジャローダはそんなに多くないので珠を考慮しない人が結構いたように感じた。±0命の珠リフストの火力は陽気ガブリアスの逆鱗とほぼ同等。後述のガブリアスでステロを撒くことによって+2の状態の竜の波動でXY両方のリザードンを縛ることが出来ます。身代わりは電磁波すかせたらいいなと思って入れましたが、ジャローダが受ける電磁波の多くの場合が化身ボルトからなのでほとんど意味がなかったように思えます。

Hに振れる努力値がないので仕方なくHは無振りになっています。火力はギリギリなので落とせません。

ジャローダの火力はあまり知られていない気がするので目安として少しダメ計を載せておきます。

・±0リフスト→H228メガガルーラ(209ガルーラ) ダメ101~121(49%~58.7%)乱数98%二発(連発で余裕の確定2発)

・±0リフスト→H252D4スイクン ダメ174~211(84%~101.9%)乱数6.3%一発

・±0リフスト+↑↑リフスト→H244D92輝石ポリゴン2

ダメ64~75(33.5%~39.2%)+126~149(65.9%~78%)

Dに少し割いているポリ2でも超高乱数で連打で倒せるので受けだしできません。

珠非考慮で電磁波でも入れに来たのか、たまにポリ2が後出しで出てきますが吹っ飛んでいくし、リフストさらに積めるのでエサでしかないです。

f:id:kazupokemon:20150316231423g:plain

スイクン@カゴ(プレッシャー)

性格:図太い

努力値:H252、S準速バンギ抜き、D4振ってちょっとC振って残りB

技:熱湯、冷凍ビーム、瞑想、眠る

理想個体ではないです。

XYから使い続けている眠カゴスイクン。ゴツメはどうも使いこなせないのでずっとカゴで使ってます。S8で急激にゴツメスイクンが増えた影響なのか、メイクンであることをほとんど考慮しない立ち回りが多く見られたように感じます。適当に瞑想してれば強いです。

たまにローブシンスイクンに勝てると言っている人がいますが、雷Pを持っていない場合、根性ドレパン2回と根性マッパではスイクンは落ちないので眠る連打でドレパンのPP枯らされるので基本的に負けます。

 

f:id:kazupokemon:20150316232211g:plain

サンダー@残飯(プレッシャー)

性格:穏やか

努力値:H252、B148、C4、D108、S残り(最速60族抜き)

技:10万ボルト、熱風、電磁波、羽休め

Sの個体値がUなので最速バンギ抜きにできません。

HBはマリルリの腹太鼓アクジェ耐えです。Dはサザンの特化メガネ流星確定耐え、メガリザYのオバヒは乱数です。役割対象的にDにもっと厚くするべきだと感じたのと、マリルリが全然いないし、このパーティにマリルリが全然刺さってないのでB調整が全く役に立っていませんでした。Dに厚くするというのは、これしか振ってないとゲンガーやボルトからのダメージが結構でかくて、「え?耐えないの?絶えちゃうの?」って場面が数回あったからです。

f:id:kazupokemon:20150316233129g:plain

 

クチート@メガストーン(威嚇→力持ち)

性格:意地っ張り

努力値:252-252-0-0-0-4

実数値:157-172-145-*-115-71

技:じゃれつく、不意打ち、叩き落とす、炎の牙

普通のクチートです。物理高火力欲しい、ドラゴンの一貫なくしたいということで採用。ゲンガーとのメガ同士の補完もいい。でも結構両方選出したいときあるから困る。最終日以外でもクチートミラーは結構ありましたが、多くの人がクチートの端数はBDに振っているようで、ほとんどミラーで先制取っていました。S4振りで正解だったと思います。

f:id:kazupokemon:20150316233855g:plain

ガブリアス@気合のタスキ(サメ肌)

性格:陽気

努力値:0-252-4-0-0-252

実数値:183-182-116-*-105-169

技:逆鱗、地震、岩石封じ、ステルスロック

普通のステロガブリアス。逆鱗は吠えると選択です。吠えるにすることでバトンパーティがちょっと軽くなります。リザードンがいたら積極的に出していきます。ガブリアスリザードン対面は、Yは確実に引くし、Xなら突っ張ることもあるので地震撃ってます。目の前の相手をジャローダのリフスト圏内にいれるのが主な仕事。なので相手のパーティにリザとガルーラがいてガルーラと初手対面したら、後続にジャローダがいる場合はステロではなく、削りに行きます。

 

パーティ紹介は以上になります。

・パーティ使用感

ジャローダに先制技の耐性が皆無なので珠を持っていることもあり、すぐ絶える。なのでかなり非常に扱いが難しい。またガブリアスのところでも書いたが、ガブで削ってジャロ圏内に入れて2段階上昇で次の相手と対面するのがベストな流れなのだが、チョッキ霊獣ランドロスにスカーフ警戒で岩石封じ→後攻とんぼ→ガブを上から倒せるポケモン無償降臨という形をとられてジャローダ圏内に入れられないことも結構あるのでそこをどうケアしていくかが課題かと思われる。

・重いポケモン

f:id:kazupokemon:20150114173040g:plainf:id:kazupokemon:20150316235339g:plainf:id:kazupokemon:20150316235445g:plain

ライコウライボルト等の単電気タイプ

マンムー。珠マンムーだとスイクンで受けにくいのでさらにきつい。

 

これからまた弱者なりの改良を加えていこうと思います。

ご閲覧ありがとうございました。