【ORAS】重力催眠構築【ダブル】

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

WCS2015への切符をかけたジャパンカップが近づいてきましたね。

ということで今回はダブルバトルでちょっと使っていた構築を紹介しようと思います。普段はシングルやってますがまれに遊びでダブルやります。S9はもうダブルやらない気がしますし、ジャパンカップ前で構築が決まっていない人もいるんじゃないかと思ってこの時期に書くことにしました。

メンバーはこちらです。

f:id:kazupokemon:20150415160905p:plain

このパーティでの戦績は1500スタート、14勝4敗レート1648です。シングル勢の自分としてはなかなかの勝率でした。

それでは個別紹介をします。なお私はシングルをメインにやっているのでダブルではありますが、シングルっぽい考え方をしている部分があるかと思います。

f:id:kazupokemon:20150316224812g:plain@メガストーン(浮遊→影ふみ)

技:祟り目、気合玉、催眠術、守る

性格:臆病

努力値:0-0-0-252-4-252

実数値:135-*-100-222-116-200

今回のパーティの軸であり圧倒的エース。火力重視でCSぶっぱ。場合によっては素催眠は辞さない。むしろ撃つ場面は多い。とりあえずめんどくさそうな奴は眠らせるのが最善策。メガ後の特性影ふみはダブルでもとても強い。後述のポリ2の電磁砲と水ロトムの鬼火と合わせて状態異常を撒いて祟り目で掃除していく。

 

f:id:kazupokemon:20150415162004g:plain@進化の輝石(DL)

技:電磁砲吹雪重力、自己再生

性格:控え目

努力値と実数値は、余ってためざ地個体をほぼHCぶっぱしただけの適当個体で、数値を覚えていないので省略。

重力始動要員かつエース。重力要員にヤミラミニャオニクスではなくポリ2を採用した理由は自身がエースになれることと、選出画面で重力パを警戒されにくくするため。実際相手が重力パであることに気が付くのは重力や催眠術を見てからだったので効果は絶大だった。後で確認したが、ダブルのポリ2はトリルがメジャーなようで、重力は当然ランク外だったので警戒は全くされない。しかしトリルを阻止するために挑発を撃ってくる人が少しいたのでそれで重力が出来なくなるのは痛かった。その場合は、素電磁砲、素催眠を仕方なく撃つ。

自己再生はほとんど撃たなかったので猫を防ぐために守るでもいいと思った。

f:id:kazupokemon:20150316233855g:plain@ラム(サメ肌)

技:ドラゴンクロー、地震、岩雪崩、守る

性格:陽気

努力値:0-252-4-0-0-252

実数値:183-182-115-*-105-169

THE 普通のガブリアス。書くことが全然ない。リザードンYを安定して倒せる枠としての採用。

 

f:id:kazupokemon:20150415163429g:plain@オボン(浮遊)

技:10万、ハイドロポンプ、鬼火、守る

性格:図太い

努力値:252-0-252-0-4-0

実数値:157-*-174-125-128-106

THE 普通の水ロトム。アローを安定して倒せる枠で、別のパーティでガブミトムの並びを使ったら強かったので今回も採用。物理に鬼火撒いてあとは削りの役目。

 

f:id:kazupokemon:20150415164122g:plain@メガストーンY(猛火→日照り)

技:熱風、ソラビ、気合玉、守る

性格:臆病

努力値:4-0-0-252-0-252

実数値:154-*-98-211-135-167

選出はほぼしない。基本的にメガ枠はゲンガーを選出する。まあ一応炎タイプがいないと相手にナットレイとかハッサムがいたらつらいかなと思ったので入れた。結果として全然合わなかったので出していない。いたら出すつもりでいた。全然出してないけど出たら強い。ヒードランに打点を持つために採用した気合玉だが、後で確認したらダブルって気合玉採用リザ少ないんですね。

 

f:id:kazupokemon:20150125221050g:plain@こだわり鉢巻(鉄の棘)

技:パワーウィップ、ジャイロ、じならし、大爆発

性格:勇敢(S0最遅)

努力値:252-252-4-0-0-0

実数値:181-160-152-*-136-22

リザードンやミトムと補完のいいポケモン。選出率は高かった。技はシングルの流用。まあジャイロとウィップしか撃たないのであんまり関係ないです。フェアリーに抜群をとれ、ドラゴンの一貫もきれるので採用。ナットレイを採用するデメリット、というか使いづらい点は、エースがメガゲンガー故にトリルを貼れないのでほぼ確実にナットレイが後攻になるので上から殴られて倒されることが多々あるということ。また、ジャイロだけだと電磁砲とアンチシナジーなので、全く使わない地ならしをアイアンヘッドにするといいと思う。

もしくは型自体を変更してナットレイにも重力を入れるのも悪くはないと思う。

 

★基本選出

ゲンガー+ポリ2+2枠自由

基本的にこのパーティは初手にゲンガーとポリ2をだし、ゲンガーは守りポリ2は重力を貼る。重力さえ貼れればこちらの障害になりそうな相手のポケモンを優先的に眠らせていく。初手対面によっては素催眠は撃たざるを得なくなりますが、お相手には申し訳なく撃ちましょう()。

 

たぶんめちゃくちゃ斬新なパーティかと思いますが、それがいい方向に働き結構勝てました。意表を突くというのはシングルだけでなく、ダブルでも重要なことだと思いました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。ダブル勢の方のヒントに少しでもなれればうれしい限りです。